しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

企業の・・有り方とは・・

企業、会社って何のために存在するのでしょうか?

欧米型資本主義では・・

「会社は株主のものである」

と考える、いわゆる株主資本主義が主流

そこで起きたことの1例は・・

空前の利益を上げた企業がとった策

株主利益を拡大するために 人 員 削 減 

こうした発想は少なくとも高度成長期の日本にはなかった

たとえ特定の社員の生産性が低かったとしても、
過去最高益を達成した直後に社員をクビにしようなどと考える経営者はいなかった

むしろ、経営が厳しくても雇用を守ろうとする経営者の方が多かった

過去最高益でも社員をクビにする会社と、
苦しい状況でも社員を守ろうとする会社とでは、
どちらの方が善い会社なのだろうか・・

公益資本主義という考え方があります

株主だけではなく、社会全体に広く利益を還元する会社を高く評価する

ここで言う社会とは・・

株主に加えて従業員、顧客、取引先、地域社会、国家、
さらには地球全体のことを指す

株主資本主義では株主のみに利益を還元するが、
公益資本主義ではこれらの構成要素すべてにまんべんなく利益を還元する