しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

何のための仕事?

誰も争うために商売しているわけではありません(松下幸之助


争う、それは

 1 相手にまさろうとして、また、何かを得ようとして張り合う。競争する。「優勝を―・う」「先を―・う」「一、二を―・う名騎手」

 2 敵対する。戦う。けんかする。いさかいをする。「労使が―・う」「相続問題で兄弟が―・う」

 3 少しの時間をも得ようとして忙しくする。急を要する意にいう。「手術は一刻を―・う」「寸秒を―・う問題」

 4 自分の言い分を、正しいとして押し通す。「裁判で―・う」「黒白を―・う」


良く似た言葉で「競う」というものがあります


私なりの解釈では・・

「争う」には第一義として勝ち負けへの拘りが有るように感じ、

「競う」には、互いを高めあうという意味があるように感じます


相手への敬意や思いやりが有るのが「競う」ではないかと・・

 

では・・

商売、仕事は・・

何のためにしているのでしょうか・・

 

たまには考えてみるのも良いと思います