しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

こころとからだのつながり

面白い記事を読みましたのでシェアさせていただきます

--------------------------------

最近、あなたが怒りの感情を我慢したことを思い出して下さい・・


必ずどこかの筋肉に力が入り緊張していたと思います


我慢が続けば筋肉の緊張は更に進み、

一つの筋肉だけではなく複数の筋肉へと緊張は拡大していきます


感情の抑圧が強すぎると、

緊張を通りこして筋肉がけいれんしたり震えたり不規則に動いてしまう場合もあります


このため、うつや自律神経失調症の方には必ず筋肉に緊張があります


特に頭・アゴ・首・肩・背中・腰・お腹は緊張しやすい場所です


そのため、頭痛、顎関節症、肩こり、背中の痛み、腹痛などが

なかなか取れない方は、感情の抑圧がある可能性が高いのです・・

----------------------------------


精神的ストレスを減らすポイント


適度な運動とバランスの良い食事、緊張した筋肉を緩めることで

改善することが多いそうです・・