しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

くち下手のほうがベター?

面白い記事を読みました

『うまく話そう』と思いすぎるのが問題であって、
むしろうまく話せないほうが円満な人間関係を築けます」


「あなたの周りにいる話し上手な人のことは好きですか?」

「話し上手になりたい」という相談者さんとのコンサルは、
この言葉から始まります。

すると、ほとんどの人は首をかしげてしまい、
素直に「はい」とは言えません。

つまり、
「話し上手な人が好きではないのに、そういう人になろうとしている」矛盾・・

 

私なりの解釈では・・

テクニックやハウツーを学び

上手に喋る人ほど

言葉が響いてこないような気がします・・

 

それよりも

上手、下手よりも


「気持ちがこもっているか否か」

そこが大事なのではないかと考えています

 

ビジネス上でアドバイスをさせていただく時などに
お伝えさせていただいているのは・・


想いを伝えること・・

精一杯、心を込めて話をしたら


「あとは相手任せ」


どう受け取るかは相手の自由なのだから・・

そこにはあまり期待しないこと・・


できるだけのことをする

ただそれだけ・・