しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

競争で勝つことではなく、試練から学び、成長すること

斎藤茂太の名言・格言集より~


大きくても30センチほどのヤマメと、

その倍もあるサクラマスが、

もともとは同じ魚だということをご存じですか?

川での生存競争に敗れたヤマメの一部が、

餌を求めて海へと下り、

餌が豊富な海を回遊するうちに

大型化したのがサクラマスなんだそうです。

そのときは負けたように思えても、

自分で自分に見切りをつけなければ、

人生に「負け」なんてものは存在しません。

人と競うのではなく、

できることから少しずつ努力を重ね、

昨日の自分よりちょっとだけでも

成長しようと心がける。

そうすれば、いつの間にか、

サクラマスのようにグーンと

大きくなっているはずですよ。


----------------------------


勝ち・負け ではなく

そこからどう成長するか

一時的に「負け」や「不運に」思えても

後になって、実はそれは幸運だった!

こういう話はいくらでもある・・


マッドマックスの主演男優

彼はオーディション前夜に酒場で乱闘に巻き込まれ

オーディション当日ボロボロの状態で受験したら

それが功を奏して合格しスターと成った

 

孫正義さんは・・

住所も戸籍も無い極貧の家に生まれ

そこから、あのような成功者に成った

 

焦らず、慌てず、くさらず

大きな夢・志を持って

1歩1歩前へ

歩んでいきたい・・