しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

キーワードは 「絆」

~先日学ばせていただいたビジネスセミナーより~

今の時代の消費者が求めているものは何でしょうか・・?

・・

・・

価格の安さ?

・・


それは・・

ほんの一部分


いまの時代、求められているものは

「つながり」「安心感」「絆」だそうです


たとえば町の電気屋さん

価格では大手に敵いません

同じ土俵に上がることは無謀です

しかし・・

きめ細やかなサービスと言う点ではいかがでしょうか

その商店のお客様は

「たとえ価格が高くてもあなたから買いたいからいいんです」
と、おっしゃるそうです

そして新たなお客様を連れてくるそうです

 

たとえば個人商店のバイク屋さん

彼は「パリダカールラリーに出場する」という夢を持っていました

しかし掛かる費用は、とても個人で負担できる金額ではありません

彼はお客様に夢を語っていました

そうしたら・・

お客様のカンパによって出場することができたのです

 

いずれの例もお客様が

「あなたから買いたい」「あなたを応援したい」

そういう気持ちになっているのです・・

 

そこに有るのは店主とお客様との「絆」


では、どうやって築いたのでしょうか・・


それは「人にフォーカスする」ということ

相手が何を望むのか気づき

相手の期待を上回る


そう、思いやり


これは商売に限りませんね・・

 


昨朝は「常連さんだけに固執してはいけない」と書きましたが

常連さんを心の底から大事にすることで開ける道も有る

これもまた真実・・