しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

ただしい人 から たのしい人 へ

正義と使命を自分の中に背負うのはいい

しかし

「正義感」と「使命感」というものになると・・

相手を糾弾し、憎むことになってしまう

 

でも・・

基本的には

「自分がどう生きるか」

ということに尽きるのではないでしょうか


周りの人が

自分の思い通りに(「私」の価値観に沿って)

生きているかどうかということではなくて


自分がいかに自分の価値観に正直に生きていくか

ということで充分なのではないか


「正しい」という価値基準ではなく

それをやることが「楽しい」のかどうか

ということを物差しに置いてみてください

もしかすると

今までにない

楽しく、しあわせで、心穏やかな時間が待っているかもしれない


----小林正観----

 


「ただしい」は人の数だけ・・

そして私たちは

認められると「うれしい」

否定されると「悲しみ」や「怒り」の感情が沸く


「~~でなければならない」
「~~で、あるべきだ」

そこから離れられると

あなたも

あなたのまわりも

たのしくなる