しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

心の理論

人間関係を円滑にしていく上で、大事な理論があります

それは、「心の理論」と呼ばれるもの

心の理論とは、他者の感情や欲求など心の状態を推測すること・・


この心の理論は4歳頃から発達してきて、
他者が自分と違う考えを持っていることを理解してゆく

 

私たちは、この心の理論を持っていることで、

他者が感じるであろう痛みを想像し、

優しくなったり厳しくなったりすることができる


しかし、時にこの心の理論の能力がマヒしてしまうことがあり

それは、他者の痛みや感情を無視してしまって、

自分の意見や感情を他者にぶつけてしまうこと・・

 

「相手にも心がある」という意識が薄れてしまうと、

自分勝手な振る舞いや発言をしてしまいがち


心の理論

忘れないよう心がけたい・・