しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

目的と・・目標と・・

目的と目標の違いって・・

なんでしょうか?


目的は目指すべき 的(まと)

目標は目指すべき 標(しるべ・みちしるべ)


最終的に辿り着きたい場所が「目的(地)」であり、
目的地へ辿り着くために、まず行こうと目指す場所が「目標(目印)」


なので・・

「目的は目標の先にある・・」


目標は具体的に、目的は抽象的に

目標は見えるモノ、目的は見たいモノ

目標は過程、目的は行き先

目標は複数、目的はひとつ

 

OKワールド的に言えば・・

健康でいること、健康になること

これは目標です

では目的は・・?

「多くの人を幸せにし、そして自身も幸せになること」

そのための目標としての1つが健康

 

目標は複数と書きました・・

「こころのうるおい」

「経済の豊かさ」

これらを、あなたの手に入れていただくこと

これも大切な目標です!


そのためには何ができるのか・・

何をしたら良いのか・・

どうすべきなのか・・

常に考えています