しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

情けは人のためならず

お釈迦様は・・


親切は素晴らしい善行ですから

実践する人は幸せになれますよ

と一貫して説かれています


人に要求することばかりの人は幸せにはなりません

「~してくれ」「~させてくれ」「なんで~してくれないのか」

これでは周りから人は離れていく・・


逆に周りの人がどうしたら楽しく過ごせるだろうか

安心してもらえるだろうか

つねに周りのことを考えて行動できる人には

人も物も自ずと集まってくることでしょう

 

人に情けをかける、親切するのは

人のためではないんですよ、

親切する人の徳になり、

与える人本人が光を放つ人間になれるのですよ、

と説かれています

 

人のため、人のため

自分のため、自分のため

と見返りを求め、思い続けるものではありませんよ、

というのが「情けは人のためならず」

 


あなたが光輝けば

しぜんと人は集まってくる・・