しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

知識の時代の・・終わり

これまでの社会は「知識の時代」でしたが・・

記憶力を競う時代は終わったと言われます

そう、インターネットが発達し

検索さえすれば何でも情報が手に入るようになり

さらに携帯端末が発達し

いつでも、どこにいても、知識や情報を入手できるようになり

知識の入手は小学生でも即座に可能になりました


では、これからは何の時代になるのかというと

「知恵の時代」となるそうです


知恵とは・・

多様な状況に対処する深い洞察力や理解力、判断力を総合した能力

「思考の内容」が「知恵」となり「品性」となる・・


生きてゆくうえでの知恵は

倫理・哲学・道徳など


そして最も大事なのが「知恵」の伝承


学び、伝えること

それが大事・・