しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

4月29日 今日は何の日?

今日は「昭和の日」

4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日だったというのをご存知の方も多いと思います

それが、昭和64年(1989)1月7日に

昭和天皇崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、

天皇誕生日」も平成元年(1989)から「みどりの日」となりました。


しかし、多くの国民の要望を受けて、

平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。

平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです


みどりの日」は5月4日に移動して存続しています。

自然をこよなく愛された昭和天皇は、「全国植樹祭」にも必ずご臨席になり、

ご自身の手により植樹をされてきました。

その伝統は、今の天皇陛下に受け継がれています。


ちなみに・・

文化の日」にあたる11月3日は、

明治天皇のお誕生日であり、

戦前には「明治節」(明治時代には天長節)という祝日でした。


いつの間にか平成も29年ですね

ちょっと遠くなりつつある昭和に思いを寄せてみるのも良いかと思います・・