しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

姿勢が崩れると・・

いままで・・

生活習慣のこと

心の持ち方

について学び、情報発信してきましたが・・

大事なことが抜けていたようです!

それは・・  姿勢!

姿勢が崩れると・・

ネガティブになる!!

 

「長く健康でいたければ背伸びをしなさい」より・・

◎背筋を伸ばして、胸を張った状態で次の言葉を発してみてください

 「人生の・・どん底です」

◎猫背になって、背中を丸めた状態で次の言葉を発してみてください

 「元気モリモリです!」

違和感を覚えますよね?

これは人間の身体と感情がつながっている証です

胸を張って前向きな姿勢になると

落ち込んだ気分も

姿勢に引きずられて明るくなってきます

イヤなことを考えそうになったり

つらいときほど

胸を張るといいのです

思考が停滞した時は

いったん席を離れて背伸びをして深呼吸をしてみましょう

 

言われてみれば・・

病院に通う患者さんたちは

一様に猫背で

背筋を伸ばして胸を張って通院する患者さんって

いませんよね?


会議などで

マイナス思考になるときは

下を向いて

背中が丸まっている覚えがあります・・

 

ここで背伸びについて、ひとつアドバイス

あなたは背伸びと言うと

どんな動作をされますでしょうか?

腕を上にあげて伸ばしてですか?

それは・・

脇のばし です(笑)


顔を空に向けて

空いた口から食道~胃~肛門まで

一直線になるイメージで伸びてみてください

これで背骨が伸びます

※くれぐれも無理はされないでくださいね