しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

私たちは・・地球の歴史の体現者

面白い話を聞きました

それは・・

地球ができて、

生命が出現してから約40億年

最初の原始生命から・・

バクテリアや細菌類となり

多細胞生命となり

海から陸に上がり

進化した


あなたも、わたしも・・

この過程を経験して今があるのだと

 

母親の胎内で、ひとつの受精卵(百万分の1グラム)からはじまり

多細胞となり

およそ280日で約3kgまで成長する

なんと30億倍に!

受胎細胞は

脊椎動物の状態から

脊椎動物の状態に変わり

エラを持ち、尻尾を持ち

やがてエラも尻尾も消失し

最後に羊水と言う海水とほぼ同じ塩分濃度の水中生活から

出生による空気呼吸をする陸棲動物、つまり人間となる


胎内で40億年の進化の過程を経てきているのだと・・


ちなみに男性が1回に射精する精子の数は1~3億匹だそうです

いま存在するわたしたちは競争を勝ち抜いた

少なくとも1億匹の中で1番を取った精子

そして、その精子達が競争する距離は・・

精子1匹の大きさを人間の大きさにすると

地球から月の距離だそうで・・

 

このような話を聞いていると

有り難いという想いとともに

たとえいま悩んでいる事があったとしても

なんだかあまりのスケールの違いに

たいしたこと無いように思えてきます・・