
しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

100点主義に幸せは来ない

心理学の「認知療法」というものは

“自分がとらわれている
  ネガティブな感情が生まれてくるまでの経緯は
    どんな考え方だったのか?”

ということを、自分自身で分析するということ


    自分自身が、なんで辛いのだろう?
    なんで悩んでいるのだろう?
    なんで悲しいのだろう?
    なんで不安なんだろう?
    なんでイラだっているのだろう?

といったようなことの原因や理由を書いてもらい、

“それに対して別の考え方、捉え方ができないのか”

ということを見つけ出してもらう

 

しかし、そのようなことを紙に書き出すところまではできても、
気持ちを切り換えて、別の考え方、捉え方を実行できるのかという面では、実は非常に難しい・・

 


そこで

「自分のできている所、いい所に視点を当てることが大事」

 

たとえば、70点という点数をみなさんはどう評価するのでしょう?


取れていない30点の方に焦点を当てていませんか?

この考え方は、100点満点からの減点主義ということになります。

しかし、心理学の世界では

  「100点主義(完全主義)に幸せはない」

という考え方がある・・


つまり、すべての項目、すべての面で100点を取り続けることは、とうてい不可能

ですから100点を基準に考えていると、たとえ70点を取っていたとしても足りない30点について思い悩んでしまうことになる・・


そこで発想を変えて、0点からの加点主義で考えいくと70点は十分に合格点だ、という捉え方ができる


できていない部分に焦点を当てるのではなく、
常に自分のできたところに焦点を当てていこう、
ということでネガティブシンキングをポジティブ・シンキングに変えていくことができる

もちろん、できていない部分を認識することも 時には 必要だけれども・・


あくまでも
できている所を見過ごさない・・


自分のいい所、できている所をちゃんと自分で認識するようにしたい