しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

これでいいのだ

Yahooニュースより
『都立昭和「バカボンのパパ作戦」で早実撃破 「これでいいのだ」でプラス思考』

森勇二監督は今大会に向けて
バカボンのパパ作戦」なる作戦を選手たちに伝授。
「こうだったら良かったのに」というマイナス思考から、
「これでいいのだ」というプラス思考に考え方を変えさせて注目の相手に打ち勝った

ホワイトボードに
「人間万事、塞翁が馬」という言葉に続けて
「これでいいのだ」「『~のに』を『~のだ』に変える」と記して、早実戦に臨ませた。

この試合では残塁が12と多かったが、
「これでいいのだと。残塁が出てもいいのだ」
とチャンスを作れていることの方を重視

もちろん技術面の対策も万全だったそうですが・・

 

先日、とある学校の先生(野球部顧問)とお話をさせていただく機会が有り
そこでも同じような話を聞きました

「いまは時代が違う、
 抑えつけても結果は出ない
 それよりも各自の個性を伸ばす時代になっている」と言っておられました

 

やるべきことをやり

そして後は運に任せる

「これでいいのだ」と・・


人事を尽くして天命を待つという言葉もあるように

全てを受け入れる心を持ちたい・・