しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

クセ字は・・個性!

テレビで書道家の先生が言っておられました

「私は生徒の字を直すという作業が嫌いです

 正しい文字とは何なのか

 パソコンで印刷する文字が正しいのか?

 それでは誰が描いても同じものとなり

 各自の個性を殺してしまう事

 また、直すという作業は各自の個性を否定し

 綺麗な字が描けて初めて認められるということ

 そうではなくて

 クセ字はその人の個性

 個性を認めたうえで良いところを伸ばす

 私はそういう指導をしています」

この話を聞いて・・

全てに通じる話だと思いました

明らかに間違っているところは修正するとして

個性を否定すること

また、自分を否定すること

これは、やってはいけないこと

そう考えています


私は・・

一時期・・

自己否定からドン底に落ちました

これを読んでくださっているあなたには

そんな思いはして欲しくありません・・