しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

人にやさしく・・ 自分には・・

なんだと思われました?

私が考える正解は・・

自分には

もっとやさしく!(笑)


先日、インターネットで

ヒステリックな嫌煙家さんの意見を目にして感じたこと・・

やさしくないな・・


自分が正しいと思えば思うほど

他に対する許容度が無くなってゆく・・

 

上記の件に限らず

いまの世相って世知辛くなっているように感じます


盆踊りの音が騒音だとクレームが付き
皆でイヤホンをして踊る盆踊りになったとか・・

幼稚園の建設計画が持ち上がったら
子供が騒いでウルサイ迷惑施設だと反対されたり・・


一昔前は お互い様 という言葉がありました

生きている以上、誰かに迷惑をかけることはあるだろうから

多少のことは目を瞑る、譲り合うという考え方


まずは・・

自分を認めて、受け入れて、

自分にやさしくしてみると

他に対してもやさしくなれる

そんな気がします


※やさしい と 甘やかす は違います
 私も、そこのところ勉強中(^^;