読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

人にやさしく・・ 自分には・・

なんだと思われました?

私が考える正解は・・

自分には

もっとやさしく!(笑)


先日、インターネットで

ヒステリックな嫌煙家さんの意見を目にして感じたこと・・

やさしくないな・・


自分が正しいと思えば思うほど

他に対する許容度が無くなってゆく・・

 

上記の件に限らず

いまの世相って世知辛くなっているように感じます


盆踊りの音が騒音だとクレームが付き
皆でイヤホンをして踊る盆踊りになったとか・・

幼稚園の建設計画が持ち上がったら
子供が騒いでウルサイ迷惑施設だと反対されたり・・


一昔前は お互い様 という言葉がありました

生きている以上、誰かに迷惑をかけることはあるだろうから

多少のことは目を瞑る、譲り合うという考え方


まずは・・

自分を認めて、受け入れて、

自分にやさしくしてみると

他に対してもやさしくなれる

そんな気がします


※やさしい と 甘やかす は違います
 私も、そこのところ勉強中(^^;