しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

姿勢を良く保つ、コツ

姿勢を正しましょう、とか・・

背筋を伸ばしましょう、とか・・

よく言われ、気を付けてはいるのだけれども・・

気が付くと猫背になってしまっていました・・

ちょっと前までは


ところが

ある「コツ」を覚えてからは

ラクに保つことができるようになったのです!


それは・・

一生懸命に背筋を伸ばす

ではなくて


背骨の土台

「骨盤」を意識することでした

身体を横から見た図を想像して

骨盤が前かがみになると「猫背」になり易くて

骨盤を起こすことを意識すると・・

自然と背筋が伸びます


そして背筋を伸ばして歩いていると

なんと・・

気分までも何となく上向きになりました♪


是非お試しください(^_-)-☆