
しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

怒る! or 叱る?

辞書をひいても同じような意味に書いて有ったりしますが・・

私なりの解釈では

「怒る」とは自己の 怒り の感情に任せる事
そこには自身の感情しか存在していない

「叱る」は相手の成長を望み間違いをただそうとする事
そこに有るのは相手への想い

誰しもミスや間違いはあります
そのときに怒られるのか叱られるのか・・

自分に置き換えてみてください

感情のままに声を荒らげ怒られて反省しますか?

私はしません(笑)

それと前職の上司に教えていただいたのは
 叱るときには必ず「逃げ道」を用意しておくこと
 徹底的に追い詰めることはしてはならない

自分がされて嫌なことは人にしない
そう有りたいと努力しています

が・・ なかなか完璧にはできません


怒りの感情が沸いたとき

その場で難しくても

後で・・

何故、そのような感情が沸き起こったのか?

考えてみるのも良いでしょう・・