しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

許す・・とは??

「許す」の語源は・・

「緩める」だそうです

「許す」は罪を赦免する、無かった事にする、という意味ではなく、
固くこんがらがった糸を「緩める」ということ

「糸をほぐす」というのは、
「許せない」感情を作ってしまったのは

他ならぬ自分自身だと気づくことから始まる・・

事は事として、その後の感情は、自分が作り上げた二次災害

自分が起こした二次災害なのだから・・
自分でそれを処理することができる

それがこんがらがった「糸を緩める」、つまり「許す」ということ


緩めるのは・・

固定概念や思い込み

「~で、なければならない」

「~で、あるべきだ」

そこから・・

「相手を許し、自分も許す」

「人に優しく、自分には・・ もっと優しく!」

 

許したり、優しくするのと・・

「甘やかす」のでは大きな違い

ここのところを勉強中です(^^;