しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

意見は・・ちがうもの

堀江貴文さんの言葉より

---------------

日本人はとにかく議論を避けて、「意見」を同じにしたがる

僕はこれまでにさまざまな人と対談してきた
なかには、議論がまったくかみ合わなかった人もいる

でも、だからといって、相手を嫌いになることはないし、尊敬の念が減るわけでもない

しかし、
「お互いの価値観が異なっていることがわかる」というのは、
とても大事なことだ

意見が一致しないことと、
相手のことを嫌うということは、そもそも、まったく別のことだ・・

---------------

ぶつかることを

恐れたり嫌がったりして・・

避けていては前には進まない

感情をコントロール

お互いを高めあうように

心がけたい・・