しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

断捨離とは・・

断捨離、流行っているみたいですね・・

Wikiによると

ヨーガの行法、

「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」

という考え方を応用して、
人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、
モノへの執着から解放され、
身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術

だそうです


大事なのは・・

必要なのか、不必要なのか

考える事

つい、「捨てること」に目が行き

そこが、そここそが大事と勘違いしがち・・

 

気を付けていただきたいことがあります

 

自分に何が必要かを深く考えずに

勢いだけでモノを捨てまくるとどうなるか・・


そこには喪失感しか残らず

あらゆる意欲を失う事にもなりかねません・・