しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

生き物は・・土がつくる!

面白い話を聞いてきました

唐辛子、京都で採れる細長くて辛くて美味しい唐辛子

その苗を「これ、美味しいよ!」と九州の方に差し上げたそうです

もらった方が収穫を楽しみに植え、育て

やがて収穫の時・・


出来たのは丸くて辛みの弱い唐辛子


ちなみに苗を間違えたということは無かったそうです


そして今度は九州で採れたその唐辛子の苗を

京都で植えてみたところ

細長い唐辛子ができたそうです

ただし、以前の性質とは若干異なっていたと・・


空気や水や土、土に含まれるミネラルなど

それらが異なると性質が変わる

そこには微生物さん達も大きな関わりがあるのだと・・