しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

八方塞がり・・

八方って・・?

四方と四隅。東・西・南・北と北東・北西・南東・南西の八つの方角

転じて全ての方面

だそうです


どこを見渡しても塞がっている・・

想像すると息が詰まりそうですね・・

でも

ほんとうに

全て塞がっているのでしょうか


ある方に教わりました

「上を見てごらん」と

出口がないように見えますが・・


上を見上げると・・


真っ青な空が広がり・・


出口が見えるのです

 

では・・

「上に抜ける」とは・・

どういうことでしょうか?

それは・・

「自分の魂を成長させること」


だそうです

 

また、こういう説もあります

八方塞というのは、
良い運気も悪い運気も全部集まってくるという意味なのので、
そんなに心配しなくてもよい

たまたま九年に一度、
方位の中央に来るので八方から囲まれてしまって塞がっているだけで、
別に良いとか悪いとかではない

つまり・・

たまたま全ての方角に囲まれた中央に居る状態を表す そうです

 

捉え方で意味が変わるのですね・・

塞がっていると・・

感じた時は・・

上を向いて歩こう