しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

無知とは・・

【本当の日本を取り戻すメール新聞】vol.43 

「コラム吉右衛門」より


自分たちの主張が一番正しい。




こういう人たちを『無知」と言います。




逆に、世の中には自分たちと違う考え方や主張がある。




とか、




今はこうだけれど、過去には現在と違う考え方があった。




と考えることや想う事。




これを知性や智慧と言います。




そして、違う考えや主張に対して、反論し、主張し、討論することはお互いに有益なことだと思いますが、




その言う相手には敬意を払うべきです。

~~~~~~~~~~

 

 考え方は人それぞれ・・

 

というか・・

 

違って当たり前

 

むしろ・・

 

全く同じだったら

 

気持ち悪いですよね(^^;

 

違いを認め合ったうえでの歩み寄り

 

それが大切と考えます・・