しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

先人に学ぶ!吉田松陰

松下村塾の教育理念

『学は人たる所以を学ぶなり』

人と生まれたからには、人とはどうあるべきか、
この世の中で何をなすべきか、それを学問しながら追求しよう

学問とは自分を磨き、高めること

以下、12章も非常に考えさせられます

その1 志を立てる

その2 対話する

その3 議論する

その4 行動する

その5 情報を集める

その6 時流が大事

その7 地図を活用する

その8 日常から学ぶ

その9 個性を伸ばす

その10 長所を伸ばす

その11 読書は手を使う

その12 夢を与える

暗記や問題を解くスキルよりも

まず 人間とは を考えなくてはならない!と

上記と同様に・・

地位や財産があっても

本当の しあわせ とは何かを知らないと不幸である にも繋がりますね

 

今の私たちに必要なのは・・