しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

塞翁が馬

人生における幸不幸は予測しがたいということ
幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、
安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ


中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。
さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました

ある時、その老人の馬が北の胡の国の方角に逃げていってしまいました
この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、
高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました
ところが老人は残念がっている様子もなく言いました

    「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

そしてしばらく経ったある日、
逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました
そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました

    「このことが災いにならないとも限らないよ。」

しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました
近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました

    「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました
城塞近くの若者はすべて戦いに行きました
そして、何とか胡人から守ることができましたが、
その多くはその戦争で死んでしまいました

しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした


目の前の事に一喜一憂せず
遠くを見て、未来を予測する
そうありたいものです・・