しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

負の感情・・その元は?

怒り、不安、恐れ、等々・・

時として負の感情を抱くことがあります

そういう時・・

その時は難しくても・・

何故そのような感情が起こったのか

考えるようにすると次第に判ってきます

例えば「怒り」

自分の思いと違う事柄が起きた時?

ならば、なるべくそれを受け入れるようにすると・・

怒りと言う感情が起こり難くなるのではないでしょうか

例えば人間関係

「何を考えているの!」
「どうしてわかってくれないの!」
と怒ってみたところで

他人と自分は考え方が違って当然

というか全く同じたっだら・・

気持ち悪いですよね

「不安」や「恐れ」

これは無知から来るところもあるように感じます

幽霊、宇宙人、そして死ぬこと

判らないから怖い・・

判らないなりに理解する、
あるいは受け入れる努力で軽減できるかなと思います

とは言っても・・

負の感情は起きる時には起こります

だって人間だもの(笑)

起こり難くする努力をし

いつも平穏な心で居たい・・