しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

スリランカ初代大統領J.R.ジャヤワルダナ氏の言葉

行く先々各所で英霊の方々の想い、そのご家族の想い

そして何故、特攻という無謀な作戦を行ったのか、その背景は・・

上記について話をさせていただく折に言っています

「戦争や特攻を美化してはいけません
 ただし!そこにあった想いは忘れてはなりません」

「母国を大事に想うことに右も左もありません」

ある方に教えていただきました

スリランカ初代大統領J.R.ジャヤワルダナ氏について検索してみなさいと・・

そして見つけた言葉です

Hatred ceases not by hatred but by love

人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる
人は憎しみによっては憎しみを越えられない

I do not know why human beings became brutes and kill their fellow beings.
After all every human being is either a parent or a mother or child of somebody.

私は、なぜ人間が野蛮になり、仲間を殺すのか理解に苦しんでいる
結局、全ての人間は、誰かの親か母または子供である