
しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

呼吸・・それは・・吐いてから吸う

生まれた時に吐いて・・

死ぬ時に吸う

赤ちゃんは生まれた時、まず息を吐くそうです

人が亡くなる時、 「息をひきとる」 と言う言い方をします
「息をひきとる」ということは、最後の息を 「吸って」 死ぬこと・・

また・・

東洋思想では、呼吸によって、命のエネルギーを取り入れる、

体の内と外で、気というエネルギー物質を出し入れする行為、と考えられました

つまり、呼吸には「生命エネルギーの循環」と言う意味があるそうです

さらに・・

哲学者や宗教家の観点から言うと、

呼吸は「人と、より大きなものとをつなぐ、スピリチュアルな営み」
として捉えられているとか

呼吸法で検索するといろいろ出ています・・

そのなかからひとつ

良い呼吸のポイントは

息をゆっくり鼻で吸って、ゆっくりとすぼめた口から吐き出すこと。

肩が上下するような胸式の呼吸ではなく、お腹を使った深い腹式呼吸をすること

私はこの方法に加えて・・

吸った息を丹田に落とし込むイメージを追加しています