しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

生命の・・鎖!

ロジャー・ウイリアムズ博士の「生命の鎖」理論

博士はわれわれの健康、つまり生命の維持のためには

五十種類ほどの栄養素が バランスよく摂られていることが不可欠なことを明らかにし、

これらの栄養素が 体の中で協力しあって生命活動を維持している様子を

「生命の鎖」という表現で示した

生命の鎖を構成する栄養素は9種類の必須アミノ酸
16種類のミネラル、20種類のビタミンなど

これらの栄養素のそれぞれは、“個人プレー”をしているのではなくて、

イリアムズ博士の言うように全体の鎖の一つ一つの輪となることで

“チーム・プレー”をしているのである。

     
          アメリカ上院栄養問題特別委員会レポート
            「いまの食生活では早死にする」より

特定の栄養素 だけ を摂っても意味が無いと・・

身体は「食べ物」で出来ています