しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

七草

今日は「七草
年末年始のご馳走で疲れた五臓六腑に感謝し労り、

青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、

この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになったそうです


七草粥春の七草とは限らず、揃えられればベストですが

好きな野菜でも良くて、できるだけ新鮮な若菜を使い、

自然界から新しい生命力をいただくというものだそうです

 

 

五臓六腑に感謝】


とある難病を患っていた方が・・


毎日毎日、五臓六腑それぞれに・・


手を当て感謝の言葉を口に出していたら・・


いつの間にか治ってしまった!という話も聞きました


時々は各臓器のこと
思い出して感謝したい・・