しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

僧侶が・・鬼を・・

昨年末TVを見ていたら

とあるお寺さんでの年末行事が紹介されていました


それは・・

境内で暴れている鬼を・・

僧侶が・・

なだめ、諭して、改心させるというものでした


退治・成敗するのではなく

ましてや殺してしまうのではなく

改心させて味方にしてしまう・・


また、神道ではこんな話もあります

田んぼに生えてくる雑草に・・

「ここは、あなたの居るべき場所ではありません」

と言い、他所にお移りいただくのだという・・


共に共通するのは・・

排除ではなくて

相手を認め、そのうえでどうすべきか考え、対処する

いま、世界に必要なのは

このような考え方ではないでしょうか・・


考えさせられた年末でした