しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

いただきます・・その3

昨日の続きです

「いただきます」という言霊には・・

「いのち」をいただく
「ご縁」をいただく

と、書いてきましたが

もうひとつ大きな意味があるそうです

それは・・

「可能性をいただく」


学ばせていただいた例え話を紹介させていただきます


イクラの軍艦巻

美味しいですよね

私の大好物です!

それは横に置いておいて・・


軍艦巻きのシャリ、つまりは「お米」

もし・・ それを・・ 私が食べずに・・

田んぼに撒いて、それが育ち、収穫できたなら

どれだけ多くの方のお腹を満たせたでしょうか


軍艦巻きのイクラ、それは「鮭の卵」

もし・・ それを・・ 私が食べずに・・

川に放流したならば、やがてそれは鮭となり還ってきて

どれだけ多くの方のお腹を満たせたでしょうか


食べ物をいただくということは・・

そのものの持つ可能性をいただくということ


心を込めて「いただきます」と言いたい

そう感じました