しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

緊急と・・重要と・・

日々の活動を分類する指標として

「緊急度と重要度による振り分け」というものがあります


    第1領域:緊急かつ重要な領域
    第2領域:緊急ではないが重要な領域
    第3領域:緊急だが重要ではない領域
    第4領域:緊急でも重要でもない領域

多くの人は「緊急」なものばかりを優先してバタバタしており・・
緊急ではないが将来のために重要なことに割く時間が取れていないそうです

(耳が痛い話です 苦笑)

そして大事なのは

「第2領域の活動に集中すること」
 緊急ではないが重要なことに時間を割くことで
 自己の能力を向上させ、緊急に発生する問題を予防

「緊急でないが重要なこと」とは・・
 常日頃から行っていれば、
 あなたの私生活の質、仕事の業績や結果を著しく向上させる活動

では、どうすれば第2領域にフォーカスできるのか?

それは・・

目的・目標を明確にすること! です・・

目の前の事柄ももちろん大事ですが
大きな目的を持つこと
これによって第2領域が明確になってくる・・

仕事も人生も同じ・・
遠くを見据えたうえで
「いま何をすべきなのか?」
考えながら歩んでゆきたい・・

あなたの・・
人生の目的は何ですか?