しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

クリスマスって・・?

ちょっと調べてみましたら・・

12月25日にイエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の年中行事で
キリストが実際にいつ誕生したかは不明だそうです

誕生日だと思っていましたが、どうやら違うようです(^^;


いまの日本での一般的な年末年始は・・

12月24日にクリスマスイブを楽しみ

12月31日から元旦にかけてはお寺さんで除夜の鐘

そして1月1日からは神社に行き初詣


いろんな宗教を混ぜて楽しむ日本人(笑)


節操がないという言い方もできますが・・

私は違う見方をします


もともと日本は 八百万の神の国

あらゆるものに感謝し、神が宿るという考え方

なので異宗教にも寛容なのではないかと・・

 

西洋的な一神教では 他を認めないという考え方


この日本的な、あらゆるものを認め・取り入れ・楽しんでしまう

こういう考え方が世界に広がれば

争いごとも、かなり減るのでは

そう思います・・