しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

12月23日、今日は・・何の日?

クリスマスイブの前の日?

ハズレではありませんが・・

大事なことを忘れていませんか?

そう、今日は「天皇誕生日

昭和8年にお生まれになられたので83歳になられます

陛下、日本をお護り頂きありがとうございます


天皇陛下のお仕事は多岐にわたられますが・・

「国民が幸せであれ、日本が平和であれ」と祈られております

国民全体を愛し、祈られる方

わたしたち国民全体の親とも言えると思います・・

ご高齢にもかかわらずの激務については
是非、検索するなど調べてみてください
びっくりする激務であられます


ちなみに・・

11月3日は明治天皇の誕生日(現在の"文化の日")で、

4月29日は昭和天皇の誕生日(現在の"みどりの日")


天皇誕生日は、第二次世界大戦終結までは、天長節と呼ばれていましたが

戦後、天皇は「日本国民統合の象徴」という
新しい意味を持つようになり

その事を受け、天皇を神格化した行事では無く
天皇の誕生日を純粋にお祝いし、
国民と天皇との距離を縮めることを目的とした日として
天皇誕生日」が設けられました