しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

ねばならない! であるべきだ!・・ からの・・ 脱却

人から信頼されねばならない!
仕事ができなければいけない!
誰にも迷惑をかけてはいけない!
添加物を食べてはいけない!
幸せであるべきだ!

息が詰まりませんか・・

もう少し頭を柔らかくして

人から信頼されるに越したことはない
仕事ができるに越したことはない
誰にも迷惑をかけないにに越したことはない
添加物を食べないに越したことはない
幸せであるに越したことはない

完璧主義、原理主義に陥ると・・
自分で自分を苦しめてしまいます

それって楽しいですか?

先日行かせてもらった勉強会で僧侶との問答

僧侶:欲はありますか?
 私:はい、沢山あります
僧侶:では?それは必ず叶えたいもの? 叶わなかったら?
 私:叶えば嬉しいし、叶わなくても楽しいから良いのです
僧侶:随分と都合の良い考え方ですね!
 私:はい!そのとおりです♪
僧侶:・・・・

問答終了(笑)

煩悩も消せるに越したことはないのですが
そこに執着する気はありません・・