しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

商売・笑売・勝売・傷売・消売

先日入ったラーメン屋さんに貼ってありました

明治時代に、仙台市に実在した福の神「仙台四郎」という方のお話

以下、シェアさせていただきます

----------

『あきない』


商売は「商い(あきない)」という。


それは、面白くてしかたがないから


「飽きない(あきない)」なのだ。


いつも面白いから、笑顔がたえない。


だから「笑売(しょうばい)」となる。

 

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」

 

いつも活発だから「勝売(しょうばい)」となる。

 

「飽きない」商売を、

 

「面白くない」と思っていると、すぐ飽きる。

 

いつも不平不満や愚痴が出て、

 

心が次第に傷ついて

 

「傷売(しょうばい)」となってしまう。

 

こんなお店には、そのうち誰も寄りつかなくなり

 

「消売(しょうばい)」となって消えてしまう。

 

「笑売」をしているのか?


「傷売」をしているのか?

 

「勝売」をしているのか?


あきない商売をしているのか?

----------


いかがでしょうか?


自分自身の、まわりの方々の・・

心に傷をつけない生き方

そうありたいものです