しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

劣等感や優越感

【劣等感や優越感】

なぜ、そのような感情が沸き起こるのか・・

自分の立ち位置を確立

つまり自立できていれば

このような感情は起こり難いのではと思います

他との比較の上で自分をはかるのではなく

自分とは何か・・

考えるようにしたいものです

---以下、Facebook心学より転載---

劣等感

人間、誰しも劣等感や優越感を持つ。

自分の心に置き留めれば良いが、

この感情を他人に対して曝け出してしまうと、

相手を傷付けることになる。

劣等感は心に力を与え、自分を鍛えるには良いが、

他人を批判や中傷する感情は心の徳を低める。

優越感は努力の結果で自分を褒めるには良いが、

他人を卑下する感情は心の徳を低める。

この感情を左右するのは自分自身の心。

心の持ち方一つで自分という人間性も変える。

多くの感情を持つのは人間として当たり前。

その感情を抑えるのは自分自身。

あなたの心が「あなた」と云う人間を創っている。

Facebook心学