しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

果報は・・寝て待て?

引き寄せの法則

という言葉もありますが・・

想い続けていたら寝てても願いが叶う?

そ ん な こ と は あ り ま せ ん !

例えていうなら

フェラーリが欲しい!と念じながら・・

冷房の効いた快適な部屋で・・

ポテチを食べながら・・

寝転んで好きなビデオを見ていて・・

ある日突然フェラーリが手に入った!

有り得ないのはわかると思います

宝くじが当たったら?

そこには「宝くじを買いに行った」という行動があります
(この場合、確率は非常に低いですが・笑)

言葉の意味は・・

「果」の方は、善いことをおこなったときによい結果が出るというように、
因果が正しく廻ってくること

「報」の方は行為の結果がその原因どおりにならないようなむくいのこと

いずれの結果がでるにしろ、
「するべきことをしたら、寝て待つより方法がないのだ‥‥」と開きなおった姿勢を教えているもの

良い結果を得るには寝て待っていたのではだめで、働き、動きまわっていないと成果が上がらないということ・・


働き、動き回る・・

そのときに・・

楽しいのか、苦痛なのか

それは自分自身の心の有り方でどちらにでもなる・・