しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

みんな・・ひとりひとりが・・神様

神社に行きますと御神体として、鏡が祀られています

f:id:yomibitosirazu:20161115073854j:plain

鏡(かがみ)とは輝く身(かがやくみ)が約まってできた言葉だと言われています

また・・

「かがみ」から、中心にある「が」という字を取ると、「かみ」になります
「かがみ(鏡)」から「が(我)」を取ると、「かみ(神)」になります

自分が見ている現実世界とは・・

自分の意識を、空間というスクリーンに投影した

自分の内面の世界を見ているのであり

自分の心の中の心象風景を映し出して見ているに過ぎない・・

自分が見ている現実世界とは、自分の心を映し出す「鏡(かがみ)」の世界・・

 

自分が見ている現実世界・・
イヤだ、苦しい、面白くない、自分はついていない、などと思うのは

全て、肉体の自我意識によるもの

肉体の自我意識の関心事と、真我である魂の関心事は違うので、
そこにどうしても、ギャップ(差)が生じてしまいます
差(ギャップ)を取る事が、「悟り=差取り」という事でもあります

潜在意識を快に!ですね・・