しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

人は・・ひとりでは・・生きて行けない

先日、朝のTVで
難病の話を放送していました

身体が動かせなくなるという難病

手足は動かずとも目は動くので
目でPC画面を操作して意志の疎通をしていらっしゃる

身体は病に侵されても
脳は元気なので仕事もしていらっしゃる

彼が一番恐れていること・・

それは・・

目、瞼の筋肉が動かなくなり
真っ暗な世界に一人きり

意志の疎通が不可能になる

これが怖いと・・

そう、死ぬことではなくて
他との関わりを断絶されること
これが最も苦痛だと・・

私たちは一人では生きて行けない・・

他との縁の上でしか成り立てない・・

気付きをくださった彼に感謝するとともに
彼の回復を祈願します