しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

念ずれば・・通ず

洋の東西でも・・

求むれば則ち之れを得、舎(す)つれば則ち之れを失う
孟子

求めよ、さらば与えられん。
尋ねよ、さらば見出されん。
門を叩け、さらば開かれん。
すべて求むるものは得たずねぬる者は見出し、門を叩く者は開かるるなり
『聖書』

では 念 とは?

漢字を分解すると 今の心 となります

頭で考えるのではなく心で・・

左脳では無く右脳で
顕在意識では無くて潜在意識で

そうすると何が起こるのか?

例えば子供のころ、
どうしても欲しい玩具があった
寝ても覚めても頭から離れない・・

そうしたら・・
お手伝いをするとかお小遣いを貯めるとか
それに近づく努力が始まる
でも!そこには辛いとか苦しいとかいう感覚は無い!

諦めることは簡単
でも、それって・・
ものすごく勿体無い事をしている
そう思いませんか?