しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

それ・・仮病じゃないの?

事件やスキャンダルが起きた、発覚したとき
カギを握る人物が入院してしまう・・

前日までは元気だったのに・・

多くの人々は、
「逃げたな」と感じるこの事象

彼らは本当に病人になってしまっていることが多いという・・

なぜか・・

名誉や財産を失う不安
仲間や部下の裏切りに対する不安
そしてマイナス思考に陥る
それによるストレスだそうです・・

確かに上記のストレスは大きいでしょうが

一番の原因は・・

うしろめたさ

ではないかと思います

どんなに上手に他人を騙しても
どんなに上手に嘘をついても

自分の心には嘘はつけない・・

昔の人は良いこと言いました

おてんとうさまが見てるよ! と