しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

安ければ・・全て・・良し?

対価という言葉があります
「他人に財産・労力などを提供した報酬として 受け取る財産上の利益」

他者への思いやりが欠けてくると・・

自分さえ得をすれば となってしまう

それを提供してくださった方のこと
どんな想いで提供してくれているのか
忘れてしまう・・

先日、農業をしている社員さんのところで農業体験がありました
そこで出た言葉

「こんなに大変な思いをして育てられた作物が
スーパーで、あんな値段で売られているのはおかしい」


また、インターネットで読んだ自転車屋さんの話
一見さんがふらっと入ってきて作業を頼まれる
終えて価格を告げると「お金とるんですか?」
けっこう頻繁に有るそうです


そして食の世界では・・
工業的に大量生産された偽物が出回っていて
「ただちに健康に影響は無い」と大手を振ってまかり通っている


一時的に得をしたように見えても
長い目で見てみたら・・