しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

あおいくま

     (・(ェ)・)


   あ : あせるな

   お : おこるな

   い : いばるな

   く : くさるな

   ま : まけるな

「あせるな」

  焦る(イライラする)な
  目標に向かって焦らず、足元を確認しながら
  一歩一歩前進していきましょう

「おこるな」

  中国の言葉に「一笑一若、一怒一老」というのがあります
  笑う事で若返り、怒る事で老いてゆくという意味
  また、怒る事によって、たくさんの敵を作ってしまいます
  怒る事は何一つ良い事はない

  だから、いつも朗らかにし、けっして怒らないように


「いばるな」

  威張るという事は、相手を見下し、自分の優位性を判らせようとする事

  威張ることで、人に心服される事は無く、人は離れていく

  本当に優れた人は、決して威張らない

  威張らずに、心からその人を誉めよう


「くさるな」

  くさる時は、どんな時でしょうか
  自分への評価と自己評価との間に大きな開きがあった時や
  思い描いたような結果が出せない時、
  人から無視された時などいろいろな時にくさってしまいますが、
  その責任は他人には無い

  原因は、すべて自分の中
  それを責任転嫁する時にくさる

  自分自身を反省する大きな心を持とう


「まけるな」

  「人に負けるな」という事ではなく

  自分で決めた事に妥協するな、弱音を吐くな、愚痴を言うな、
  自分の大きな夢(目標)への障害に負けるな…
  という事

  自分に負けた時、怒ったり、威張ったり、くさったりする


心に刻んでおきたい・・