しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

からだ 曇りのち晴れ(同志のメルマガ転載)

からだ 曇りのち晴れ    10 月 13 日 木曜日  NO118

 

おはようございます!

すっかり秋です。

そろそろ インフルエンザの

情報も聞こえてきます。

今年は 早いですね (・・;)







もし 


今日が

自分の人生最後の

日だったら


今日やる予定を

私は本当に

やりたいだろうか?






って 

問いかけてみてください。



そうだよ!

と 言う方もいれば





いいや 違うな!


と言う方もいますよね。





むしろ

その「違う」という方の方が

多いのでは。。。。。




1日は 24時間

その中で

できるだけ 有意義な

時間をすごしたい!

となれば

無駄な時間を

なくす事ですね。



(無駄な時間も

  時には 必要ですがね)




私達は、迷いが多く

選ぶという動作が

エネルギーを減らす事に

なるそうです。




迷うだけで

減る エネルギー

もったいない。。。。。



となれば

できるだけ

迷う時間を減らそう!

ですね。





例えば

毎日の洋服選び。。




例えば

バスの路線がわからず
探してまわる。。


例えば

あれは どこやったかしら

探してまわる。。






もちろん

楽しんで選ぶのは

OK!!!!



でも ただ単に

迷うのは エネルギー低下に

つながります。






スティーブ。ジョブスは

公の場に出る時は

いつも 同じ服でした。


(黒のタートルネックに

  リーバイス501

  靴はグレーのスニーカー)





フェースブックの創業者

マーク、ザッカーバーグも


いつも グレーのシャツでした。




これは

服選びで

エネルギーを損なわない為の

工夫だったようです。


もっと言うと

その迷う時間さへ

彼らは

別の有意義な時間に

あてていたのでしょう。





私も 父がいつも

靴下の片方をなくし

探すのが ストレスに。



最近では 全部

同じ色の無地にしました。。


これで

片方なくしても

探す事もしなくてもいいし、


ストレスが減りました。




こんな事で

エネルギー 減らしたくないですからね。


もし 今日が

私の最後の日だったとして。。


靴下を 探し回る

それは ちょっと

違うかな (^o^)


それに

靴下で 私のエネルギー

そがれたくないしね!






皆さんも

少しの工夫で

迷わず

疲れにくくなるとしたら



その仕組みを考えるのも

楽しいかもですよ。



このメルマガは

毎週 木曜、日曜日に

配信しています。

以下のアドレスに空メール送信して頂くと・・
このメルマガが届きます
serapy-yayoshi@star7.jp
どうぞ お付き合いくださいね (*^_^*)