しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

いってきます いってらっしゃい その意味とは

【いってきます】

「行きます」と「帰ってきます」を合わせ、
今から出かけます、そして帰ってきます! と
再び帰って来ますという意味が込められた言霊

昔は旅をするのも命がけで「いってきます」と言うことにより
「必ず帰ってきます」という誓いをしたらしい

 
【いってらっしゃい】

行って、無事に戻ってきてください
という意味が込められる言霊

 
【「ただいま」「おかえりなさい」も大切な言葉】

「いってきます」の 言霊による約束 を果たした言葉が「ただいま」

それに対して、「おかえりなさい」は
「約束を守って帰ってきてくださった、ありがとう」の感謝の言葉

 
【特攻隊隊員は「いってきます」の言葉は使わなかった】

特攻隊員が出陣するときの挨拶は「いってきます」ではなく、
帰らない決心「いきます」だった・・


「いってらっしゃい」は習慣や社交辞令のように思うどころか、
今や何も考えず発していることも多いが・・

口に出したとたん強いエネルギーとなって守ってくれる言霊

良い言葉を発することで、自分や相手をも元気づけ、
災難から守ってやることができるかもしれない・・

 

いつも元気に想いを込めて
【いってらっしゃい】【いってきます】【ただいま】【おかえりなさい】
と言いたいですね